Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】HtcVIVEでフェードする方法

今回のUnityのバージョン:5.4.3f1こんにちは!お久しぶりです。最近VRで開発することが多いので、VIVEの開発に関する事を ちょこちょこ書いていきたいと思います。まずはHtcVIVEで画面をフェードする方法について書きます。 まず、前提としてプロジェクトに…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで物理の勉強1(最高点に達するまでの時間を求める)

こんにちは!最近物理の勉強をしているのでメモ用に。空気抵抗の計算はしていないので、各自でお願いします。まずは最高点に達したときの座標を求めたいと思います。まず、上空に投げ上げたときの最高点は、下にかかる力がちょうど0になったときですね!まず…

【Unity勇者の奮闘記】Unityで動画再生してみた

お久しぶりです|д゚)最近投稿休んでましたねこれから昼休みとかに書こうと思います まず、動画形式がmp4は流石に行けるだろうとやってみたところ、無理っぽかったので少し調べてみました。公式を見てみると 動画ファイルは Apple 社の QuickTime を介してイン…

【Unity勇者の奮闘記】ブログのこれから

お久しぶりです 無事、就職できて最近ブログの更新が滞ってましたが、 安定してきましてまた更新してみました('ω') これからブログの更新が今まで以上に不定期になりますが これからもよろしくお願いします(^^)/ 今回は近況報告だけ。 では('ω')ノ

【Unity勇者の奮闘記】エディタでYoutube見れるようにした

どん!こんな感じですエディタでウェブ見れたらいいなぁっていうのを聞いたら すげーやりたくなりましたw調べたら何人かちらほらやってる人がいたのでそちらを参考にしながら やってみることにしました! qiita.com qiita.comこんな感じでウェブ翻訳を置いて…

【Unity勇者の奮闘記】TransitionManagerを作った

どうも、最近エディタ拡張にはまってますいままでシーンの遷移にFadeManager(以下参照)naichilab.blogspot.jpを使ってましたが、テラシュールさんの記事を見て、 tsubakit1.hateblo.jp シーン切り替えに使ってみたらいい感じでしたが、ルール画像が必要だっ…

【Unity勇者の奮闘記】Debugクラス関係について

最近すごいエディタ拡張作ってます!で、Debug.L...くらいでいつもはLogって出てたんですがいつの間にかloggerに変わってて毎回のようにloggerって間違えて、むしゃくしゃしたのでDebug関係を色々調べてみることにしました。 Debug.Log みんな大好きDebug.Lo…

【Unity勇者の宿屋】GlobalGameJam 2016に参加してきた

本題の通りです。名古屋工学院にお邪魔してきました!学生最後ってことと毎年参加してるので、参加してきました!しっかり完成させることができたんで良かったです!www.youtube.comWhite Death | Global Game Jam® こんな感じのが出来ました最初の企画…

【Unity勇者の奮闘記】uGUIの色々をローカライズさせる

お久しぶりです('ω')皆さんUGUIのローカライズ、困ってませんか??テキストはこちらの記事に以前紹介しました!lightgive.hatenadiary.jp Imageは変えられるけど、ボタンの画像が押した瞬間変わっちゃうとか。テキストとかイメージとかあって面倒ですよね!…

【Unity勇者の奮闘記】ヒエラルキーをソートするエディタ拡張作った

こんなことありませんか?「座標のZ順にソートしたいなぁ」「名前順にソートしたいなぁ」安心してください、出来ますよ。 まず、いつものように using UnityEditor として、BaseHierarchySortを継承します。で、 public override int Compare(GameObject lhs…

【Unity勇者の奮闘記】アプリのローカライズ

皆さんのアプリ、日本だけに留まってはいませんか??日本よりも世界の方が遥かに大きいです!! せっかくなので作ったアプリを全世界に届けましょう!言語の取得方法ですが、下記の方法で取得可能です。 var language= Application.systemLanguage; にenum…

【Unity勇者の奮闘記】C#のクラスの継承について その2 

前回の続きで、RPGっぽいゲームを作るとしましょう。そこで敵のプログラムを作ります。ここで、継承を使うか使わないかで大きく変わってきます!例えば、継承を使わない方法でやってみましょう敵の情報は・HP(体力) ・MP(魔力) ・STR(攻撃力) …

【Unity勇者の宿屋】 Android USBドライバーの入れ方

久しぶりにスマホ変えたのでADBコマンドでAPKをインストールしようとしたらUSBドライバ入ってなくて少し手間取っていたのでメモしておきます1.Googleで 「自分の機種名+ドライバー」みたいな感じで検索して大体の機種はダウンロードする所が出てくると思い…

【Unity勇者の奮闘記】電卓作った

エディタ拡張で電卓作りました! プログラムやってると電卓使うことあるんですがWindowsで電卓出すの面倒なので作りました! 式をボタンで入力して… =で計算できます 四則演算しかないシンプルなやつですがどうぞ。 プログラムは結構ゴリゴリ書いたのでスマ…

【Unity勇者の奮闘記】マインスイーパ作った

皆さんUnityのゲーム制作は 順調ですかーー? うん、あまり順調じゃない人もいるみたいですね。。 ゲーム作ってるとゲームやりたくなりませんか? なんか...こう...ホッと一息できるような... そう! 『マインスイーパ』しかない! なんて言ったって、window…

【Unity勇者の奮闘記】PaintEditor作った

更新遅れてすみませんでした!最近エディタ拡張にはまってしまってブログの方更新してませんでした!今度はペイントツール作りました! ペイントツールって言っても機能としては ペンツール・消しゴムツール・バケツツールだけで、 出力はPNGだけなんですけ…

【Unity勇者の奮闘記】CharacterController2D作った 後編

rでは、使い方を説明します!・準備段階 まず、このCharacterController2Dを使うには 3つのアニメーションを作ってください。・立ち ・走り(歩き) ・ジャンプこの3つです。 アニメーション素材が無い場合は 1枚絵をアニメーションクリップにしてください…

【Unity勇者の奮闘記】CharacterController2D作った 前編

UnityのCharacterController2Dがあるのに CharacterController2Dが無いのはおかしいだろ!と調べてみたら、あったのですが 使いにくかったのと、求めてたのと違ったので CharacterController2D作りました!これでUnityでアクションゲームが簡単に作れる!(…

【Unity勇者の奮闘記】Github始めました

使い方が分からず、少し時間がかかってしまいましたが、 とうとうGithub始めることができましたー!\ワー/これから色んなソースコードを公開していくと思いますが、 色々と間違っているところや、改良したほうがいいよ! ってところはプルリクエストしても…

【Unity勇者の奮闘記】C#のクラスの継承について その1 

ある程度、Unityを勉強していくと、 途中であるところにぶち当たります それが、クラス設計。 クラス設計に確実に必要となってくる一つが、継承です。 継承って…なんぞ?って人、 UnityのC#でプログラムを書いたことのある人なら必ず見たことがあり、お世話…

【Unity勇者の奮闘記】2Dで敵の方向を向く

例の如く、2Dです。 画像は、下の画像の向きのままの画像を使ってます。 3Dで敵の方向を向くときはLookAtとか使えばいいと思います。 3Dは嫌いなので割愛。 こんな感じで敵が周りにいるとします。 これは敵を向いて撃たないといけないですね… まずは敵が…

【Unity勇者の奮闘記】Debug.Logを変えよう

Debug.log("Hello World"); 皆さんよく使っているこのDebug.log、 色んなところで使って、結局どのlog か分からなくなったり... なんてことありませんか? その心配はもうなくなります! 実はこのDebug.log、色々と変えられます! それにはまずリッチテキス…

【Unity勇者の宿屋】アプリ動画

アプリの動画作りました! 色々と作り方が酷いけど出来たから良かったです('ω') 使ったのはmobizenっていうもので、ドコモのスマホや Android4系の端末で使えます。 デスクトップにスマホをミラーリングして録画してくれます! さらにmp4で出力してくれます…

【Unity勇者の奮闘記】経過時間を計る

どーも 色々と山を超えて一段落している今日この頃です。 今日は…ゆっくり休もう、うん。 経過時間についてですが、2つの時間があります。 ・Time.Time; ・Time.realtimeSinceStartup で、どっちがどう違うん?というと、 Time.Timeの方は、TimeScaleに影響…

【Unity勇者の宿屋】作成中のアプリの状況

どーも御無沙汰です、 と言うのも最近忙しくてブログ更新出来てませんでしたね すんまそん(´・ω・`) なんで忙しいかと言うと、バイトやら学校やら仕事やらで… ナポレオンと睡眠時間でいい勝負してます!(笑) まぁそれは置いておいて、現在アプリを作ってます…

【Unity勇者の奮闘記】Mathfのstatic変数の中身を見てみよう!

そのままです。 色々調べていきましょう! ・Mathf.Infinity 正の無限大を表します。 レイを飛ばすときによく使われますね! ・Mathf.NegativeInfinity 負の無限大を表します。 ・Mathf.PI 円周率です。 ・Mathf.Deg2Rad ・Mathf.Rad2Deg それぞれ、 度→ラジ…

【Unity勇者の奮闘記】Mathf.Clamp

「プレイヤーの位置に制限をかけたい!」 「カメラの角度をこの角度に収めたい!」 「この値に制限をかけたい!」 そんなあなた! Mathf.Clampがあります! 使い方は簡単、 Mathf.Clamp((float)value,(float)max,(float)min); で使えます。 例えば…プレイヤ…

【Unity勇者の奮闘記】AndroidのUnityRemoteをWifiで繋ぐ

うわあああああああああッ! UnityでAndroidアプリを開発してる時に、 こんな事ないですか? 「あああっ…またUSB外れた…起動しなおさないと…」 「USB使いたいのにケーブルが邪魔でつなげないよぉ…」 こんなことで困っているそこのあなた! Wifiで無線でデバ…

【Unity勇者の奮闘記】イベント関数

Unityにはイベント関数など というものが沢山あります。 プログラム書いた事がある人なら 何度も見たことがあると思います。 これはよく使うので知っておいても 損はないです。ので覚えましょう(^o^) というか知らないとダメです。 詳しいことはUnityがまと…

【Unity勇者の日記】3日目

【3日目】 ここで一つ。 ゲームを作るうえで必要な事って何でしょうか? 知識?ハイスペックなパソコン? いいえ。 「これを作るぞ!」っていう気合です。 意外とこれが難しい('ω') じゃあその次に必要な事って…? もちろんプログラムの知識です。 ゲームは…

【Unity勇者の奮闘記】public変数をInspector上から消す

初期値を設定して実行! ・・・あれ?動かない?こんなことありませんか? 調べてみたところ、スクリプトで指定したのにpublicで宣言してたからinspector上の値が優先されて値が全部上書きされてた!(´Д`) こんなことに一時間も取られた…俺の一時間返せ!!…

【Unity勇者の奮闘記】意外と全部知らないショートカットキー

Unity使い始めて、 まだ間もないそこのあなた! Unity使い始めて、 そこそこ実力のついたそこのあなた! Unityの最前線にいるそこのあなた! ...は多分大丈夫です。 意外とショートカットキー 使ってないんじゃないですか? 一度初心にかえってみました! と…

【Unity勇者の奮闘記】AndroidのローカルPush通知3

4日目突入! ようやく出来ました... Java難しすぐる('A`) まぁでも出来たから良かったー! という事で、eclipseからAndroidアプリケーションプロジェクトを作っていこうと思います! まず、「メニュー」から、「新規」を選んで、「その他」を選択。 次に、「Androi…

【Unity勇者の奮闘記】AndroidのローカルPush通知2

eclipseとにらめっこしてとうとう3日目。 とりあえずAndroidアプリケーションプロジェクトが一覧に出てこない原因が分かりましたー(^o^) 原因はどうやらADT それを入れないとダメみたいです サイトにも、しっかり書いてありました 「ここでは、AndroidSDK,AD…

【Unity勇者の奮闘記】AndroidのローカルPush通知1

時間になったら通知が来るようなアプリ無いかなぁ… そうだ!作ろう!AndroidでPush通知をしよう! ってことで作り始めました。 ググってみると、iOSでのプッシュ通知は簡単らしいんだけど Androidはなかなか難しいらしい… って思ったけど、プッシュ通知を送…

【Unity勇者の日記】2日目

【2日目】 早速ゲームアプリを作ってみよう! って言ってもどうすればいいんだ…? 何を作ればいいんだ…? Unityを使ってゲームを作るに当たって、 Unityには向き不向きのゲームがあります。 正確には、作りやすいゲームと作りにくいゲームがあります。 管理…

【Unity勇者の日記】1日目

アプリ作りてええええええぇぇぇぇ…でもDirectXは複雑でめんどいしeclipseで作るのもめんどそう…そんなとき!Unityがあります!Unityってなんだってばよ?ってあなたに!Unity(別名:Unity3D)とは、統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応する、…