Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】イベント関数

 

Unityにはイベント関数など

というものが沢山あります。
 
プログラム書いた事がある人なら
何度も見たことがあると思います。
 
これはよく使うので知っておいても
損はないです。ので覚えましょう(^o^)
 
というか知らないとダメです。
 
詳しいことはUnityがまとめてくれているので、
そちらを参考にしてくださいね!(^^)!
 

docs.unity3d.com

 
とりあえずよくつかうものをあげますね
 
初めの方
  • Awake
  • Start
アップデート
  • FixedUpdate
  • Update
  • LateUpdate
Onなんとか
  • OnEnable
  • OnBecameVisible
  • OnBecameInvisible
  • OnDestroy
  • OnApplicationQuit
  • OnDisable
こんなところですかね...
初めとアップデートのイベント関数は
書いた順番で実行されます。
 
 
ただ、オブジェクト個々のAwake,Startの順番は不定です。そこも変えるのであれば
Unityの Project Settings > Script Execution Order で変えられます。

docs-jp.unity3d.com

 

そんなところですかね…

 

では('ω')