Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】Mathf.Clamp

「プレイヤーの位置に制限をかけたい!」

「カメラの角度をこの角度に収めたい!」

「この値に制限をかけたい!」

 

そんなあなた!

Mathf.Clampがあります!

 

使い方は簡単、

Mathf.Clamp((float)value,(float)max,(float)min);

で使えます。

 

例えば…プレイヤーのポジションのXを0から10の間で、

それ以上かそれ以下に行かせたくない時

transform.position += vec * Time.deltaTime ;

 

 

var nextPos = transform.position + vec * Time.deltaTime ;

nextPos.x = Mathf.Clamp(vec.x + transform.position.x * Time.deltaTime , 0.0f , 10.0f);

transform.position = nextPos;

 

で制御することが出来ます!

 

他にも使い道はカメラの角度の制御や他にも色々汎用性があります。

便利なのでぜひ使ってくださいね!

 

では