Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】経過時間を計る

どーも

 

色々と山を超えて一段落している今日この頃です。

 

今日は…ゆっくり休もう、うん。

 

経過時間についてですが、2つの時間があります。

 

・Time.Time;

・Time.realtimeSinceStartup

 

で、どっちがどう違うん?というと、

Time.Timeの方は、TimeScaleに影響されます。

で、Time.realtimeSinceStartupの方はTimeScaleに影響されません。

 

大きくこの違いとなります。

もし、TimeScaleが0.5になっていれば実際に10秒経った時、

 

Time.Timeの方は5.0秒

Time.realtimeSinceStartupの方は10.0秒となります。

 

使う用途としては、

Time.timeはゲーム上の経過時間などで、

Time.realtimeSinceStartupは処理時間を計測したいときや、

放置ゲームスタミナ制のゲームを作るときなど、

リアルタイムの時間を計測したいときに使われることが多いです。

 

ぜひ使い分けて、使いこなしてください

では、お休みー('ω')