Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】PaintEditor作った

更新遅れてすみませんでした!

最近エディタ拡張にはまってしまってブログの方更新してませんでした!

今度はペイントツール作りました!
ペイントツールって言っても機能としては
ペンツール・消しゴムツール・バケツツールだけで、
出力はPNGだけなんですけどね!

Unityで2Dのゲームを作ってるときに、僕の低スペックのPCだと
Unityとペイントツールと開くと大分重くなってしまうんですよね。
で、ドット絵しか描かないから作ってしまおうと思い、作りました!

完成品がこちら

f:id:LightGive:20150925132640p:plain

ひとつずつ説明していきます。

まず、メニューバーの「Tools」から、「DotPaintTool」から、「NewImage」
で新しく画像を作成します。

f:id:LightGive:20150925124104p:plain

・ImageName
ファイル名を指定します

・Width画像の幅を指定します(1~64)

・Height
画像の高さを指定します(1~64)


指定したら「Create」ボタンを押して、新しく作成します。

f:id:LightGive:20150925124841p:plain


・NewImage
今編集している画像を消して新しく作成します。

・DeleteAll
今編集している画像を消します。

f:id:LightGive:20150925125146p:plain

・NowColor
現在選択している色です。

・Color1~3
パレットです。右のSelectボタンを押すとその色が選択されます。

f:id:LightGive:20150925132144p:plain

・上の段
グリッド線の色を決められます。透明・黒・白があります
・下の段
ツールを決められます。ペンツール・消しゴムツール・バケツツールがあります。

GitHubに公開してます!
何か改善点などあればプルリクエストなどしてください!github.com