Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】ヒエラルキーをソートするエディタ拡張作った

こんなことありませんか?

「座標のZ順にソートしたいなぁ」

「名前順にソートしたいなぁ」

安心してください、出来ますよ。


まず、いつものように

using UnityEditor

として、

BaseHierarchySortを継承します。

で、

public override int Compare(GameObject lhs, GameObject rhs)

Compareという関数があるのでオーバーライドします。

ここは、ソートされる時の比較関数で、ここに

どんな順番でソートしたいかを書けばその順番にソートされます

そのスクリプトをEditorフォルダに入れてやると、

作った関数がそのまま名前となり、リストで表示されます

こんな感じに表示されます

f:id:LightGive:20151219112721p:plain

github.com


プログラムはこんな感じです

gist.github.com

使用例としては、

f:id:LightGive:20151219123201p:plain

こんな感じのプロジェクトがあります

ヒエラルキーがバラバラなので、Y座標順にヒエラルキーが並んでほしいなぁ…

そんなとき!!

例えばYの降順にソートするとヒエラルキーが…

f:id:LightGive:20151219123028p:plain

f:id:LightGive:20151219123037p:plain

あら見やすい!

では('ω')