Unity勇者の冒険の書

Unityで学んだことや便利なものなど作ったら紹介します

【Unity勇者の奮闘記】Unityで動画再生してみた

お久しぶりです|д゚)

最近投稿休んでましたね

これから昼休みとかに書こうと思います



まず、動画形式がmp4は流石に行けるだろうとやってみたところ、

無理っぽかったので少し調べてみました。

公式を見てみると

動画ファイルは Apple 社の QuickTime を介してインポートされます。サポートされるファイルの種類はインストールされた QuickTime のがサポートするものと一致します(通常は .mov、.mpg、.mpeg、.mp4、.avi、.asf ) Windows 上でムービーがインポートされるためには QuickTime がインストールされていることが必要です


とのことだったので、QuickTimeWindows版をインストールしてみて

再度挑戦・・・。

Movie importing requires Quicktime to be installed.
f:id:LightGive:20161103121715p:plain

ダメみたいっすね

WindowsQuickTimeはセキュリティの問題があるので使えないらしいので、

Unityで直接対応してるのを調べてみると、ogv形式が対応してるみたいだったので

mp4を変換することにしました!

使ったフリーソフトはこれ

jpn.moo0.com

ドラッグアンドドロップで使いやすくて自分好みだったのでおすすめです!

これでmp4をogvに変換してやったら

無事Unity側で動画ファイルとして読み込みました。

f:id:LightGive:20161103123148p:plain

あとはマテリアルを作成して、テクスチャの部分に

さっきの動画ファイルを入れてやって…

f:id:LightGive:20161103123350p:plain

↓ここ

f:id:LightGive:20161103123407p:plain

このマテリアルのQuadとかに張り付けて、スクリプトで制御します。

Unityで動画を再生するには、MovieTextureを使います。

	public MovieTexture move;

	void Start ()
	{
		move.Play();
	}


こんな感じでMovieTextureにインスペクターでさっきのムービーを

設定してやって…再生出来ました!



これでゲーム上で、テレビに動画を流す表現等ができますね笑

あ、ちなみにAndroidではMovieTextureは使えないので、

他の方法を使わないとダメみたいですね

あれ、たくさん置くと重い……。

重さに関しては何か対策が必要そうです。


では(^^)/




参考にした記事

Unityでムービー再生 - げぇむぐる〜ぶ
MovieTexture による動画の再生(GUI) 凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ
Unity - マニュアル: ムービーテクスチャ
MovieTextureの具体的な使い方 - Qiita